ゆんゆん日誌

よろず・オタク・ブログ

歌が上手いのとキャラソンが上手いのは別の話

最近、鈴木達央きっかけでキャラソンを聴くのに再びハマっているので、ここ数年で蓄積された声優の歌に関する感想を書く。この1文の論理的なつながりがよくわかんないけど、まあいーや。そんな感じです。

思い出した順に書いたせいで、順不同なので見にくいかも。あとどこの誰にも配慮してませんので、声ヲタの皆さんにおかれましては何卒自衛をお願い申し上げます。



宮野真守
歌のスキルの高さで殴ってくる感じ、嫌いじゃない。でもスキルの高さでごまかしてる感じない?歌に感情を乗せるのがそんなに得意じゃないイメージがあり、私は上手だと思ったことはあんまりないです。スキル高いなーとは思うけど。その辺、谷山紀章と同じ。でもライブのときの挙動はけっこう可愛かったりかっこよかったりして好きなので、彼のライブに行ってみたい。キャラソンを歌うライブで彼本人を出すのはどうだろう…?と思いますが…。
キャラごとの歌い分けもあんまりしないイメージ(歌い分けというのは、歌うときもキャラごとに声を変えるという意味)。どんなときも宮野真守。だからそういう意味ではキャラソンはあんまり上手じゃないね。でもトキヤの歌声は多少苦しそうだから歌い分けの意識はあるのかな?


鈴木達央
歌もそこそこ上手い上に、キャラソンでの歌い分けの巧みさが半端じゃない。キャラソンの帝王。ただOCDとしてはどこに向かってるんだろう!と思います。おたくはついていけてるのか?


小野友樹
歌は上手いのに、声がどんなときも火神になってしまうん?と偏見を持っていたのですが、SOARAの曲聴いてたらそうでもなくてスマン。歌は本当に正統派に上手いですよね。


細谷佳正
歌、なーんかうめーよな!うめーけど、私の聴く限りではどのキャラソンでも細谷佳正なので、キャラソンは上手じゃないと思う派です。テニプリの白石はなんかそれっぽくて素敵だけど、ひ、日向センパイ……!?好きだけど。トリスタは聞いたことないんですが、どうなんですか?


江口拓也
この人はめちゃくちゃ器用な人なイメージ。キャラごとの歌い分けがきっちりしてる。あとコガ先輩の歌ってる曲みたいなポップなキャラソンも歌いこなすのでめちゃくちゃスキルあるなーと思う。かっこよく歌うだけならねー、誰でもそこそこ出来ると思うんですよ。


木村良平
もともと演劇畑の人なのだっけ?そのせいか歌に感情を乗せるのが上手いと思う。歌の技術がめちゃくちゃあるわけでもないしキャラごとの歌い分けはできないっぽいけど、キャラの感情を歌に乗せるのが上手いのでその意味でキャラソンが上手だなと思うです。キャラソンも演技のツール?の一つなのだなと思わせられる。


豊永利行
歌が、めちゃくちゃ、ウメーーー!!金城剛士を聴いたときも「うま!?!?」ってなってたけど、ツキプロ・ジ・アニメーションSOARAを聴き始めてからもその印象は変わらない。歌に感情を乗せるのが上手いので、マジでエモい。エモすぎる。SOARA楽曲×豊永利行の組み合わせ、いい薬です。あと歌い分けもしてるっぽいのでキャラソンも上手い。


鈴村健一
鈴村健一の歌ってるキャラソンをウォークマンで聴いてると、キャラの顔じゃなくて鈴村健一の顔が浮かぶねん。けど、いざ鈴村健一が歌ってるのを見ると「口からキャラの声が!?!?」ってびっくりしてまうねん。これを分析するとつまり、鈴村健一はライブ会場でCD音源を再現できるということなのでは…?



またタイトルとあんまり関係ない内容になってしまった。最後意味わかんないし…。

でもタイトルはここ数年ずっと考えてることで、あながち的はずれではないと思うのですが、どう思いますか?ただタイトルの「歌が上手い」の定義が曖昧なので、そこは明確にしたほうがいいかもしれませんね。