ゆんゆん日誌

よろず・オタク・ブログ

女子アイドル初心者が行く バンもん初参戦備忘録

2017/9/18(月・祝)にTOKYO CALLING2017に行ってきました。バンドじゃないもん!が出るという情報を得た瞬間、わざわざそれだけのためにチケットを買いました(笑)ただチケットを買ってから時間が経ち当日にはモチベが死んでいたのですが、結論から言うと、行ってよかったです。元気になりました。

音楽フェス的な催しへの参加と女子アイドルの現場参戦は今回が初めてで、しかもバンドハウス?に行ったのも数年ぶり2回目という有り様だったのでいろいろ手間取りました。なので、次回以降の自分と、今回の私のような初心者のために備忘録をwebに放流しておきます。


◎当日の行程と感想
15:20 渋谷駅着
とりあえずハチ公口を目指す。渋谷の地理とか全然わかんねーってことで早めに着くように計画しました。バンもんはduoでやるとのことなので、リスバンの引き換えがてら、いったんduoに行くことにします。どこにあるのかを確認しておきたかったので。

15:45頃 duo着
案の定迷う。o-westとかどこだし。聞いたことないし!結論としては109を挟んで右側の道に行ったのが迷った原因でした。正解は左側の道を真っ直ぐ行って、大きめのファミマのある角を右に曲がるとすぐ。ちなみに筆者はduoの場所をグーグルマップで確認するついでに、このファミマでおにぎりを買って食べました(昼食)。

duo周辺はライブ参戦慣れしてます!みたいな人が多くてこわかったです(小並感)。アウェーめちゃくちゃこえーよ。声優ライブならあそこまでアウェー感は感じなかったであろう……。あとここでテンパりすぎて荷物を預けるためのクロークの存在に気付かなかったことがのちのちモチベの超低下に響く。南無。

小銭を地面にばら撒きながらもとりあえず何とかリスバンを交換し終えたので、リュックを預けるためコインロッカーを探しに渋谷駅を目指す。ライブ会場でリュックを持つのは言語道断であるという事前情報を得ていたのにも関わらず、結局そこそこ荷物の入ったリュックを持って行ったので自分のアホさ加減に焦り、モチベが下がる。しかも案の定duo周辺には、小さめショルダーバッグ+バンドT+タオルを身にまとういかにも慣れてます!という感じの人ばかりだった……。死のう!

16:00 渋谷駅着
よく考えなくても当たり前なんだけどコインロッカーが空いてない。アホ。10分くらいさまよってから、諦めてduoに向かう。

16:15 移動中
信号待ちのときかな。このあたりがモチベ最底辺だった。あと5分だし、入場始まってるだろうし(ていうか入れなかったらどうしよう?!という不安)、リュック預けられなかったし…。こうやって書くとあんまり大したことがないように見えるんだけど、このときは頼れるのが初心者の自分しかいなかったので。

16:18 duo着
入れてもどうせ後ろのほうだし、リュックを体の前で肩にかけて持ったらそんなに邪魔にならんやろと開き直る。しかし入り口に向かうとき入り口横にクロークを見つけ、あ然とする。駅に戻る必要性……。それから結局、普通に何事もなく入れた。自分は何を不安に思っていたのだろうか。

そういえば、duoの前の細い道を車が頻繁に通っていたのですが、このときにバンドマンの乗った車が通ったらしい…?KANA-BOONだったかな…?周りの人がなんやかんや言ってました。筆者は急いでいたのもあってあまり関心をもたなかったのですが、ぼんやり「こんなに人がいるのは出待ち的な目的もあるんだろうか…」と思いました。

16:20頃 ライブ開始
実は、あんまり曲を聴かずに行ったんですよね。これでハマったらちゃんと買おうと思って。でもそれでもライブ自体は楽しかったです。

ライブが始まった瞬間の第一印象は「デカっ!」。別に太ってるとかじゃないの。ほぼ最後列とはいえ思ったより近かったので、人間の大きさをしている…と感じた。アイドルも人間なんだよなあ。

キンブレは必要なのかな?と思ったものの買わずにいたのですが、案外前のほうのおたくの人しか持ってなかったな。まあイベントだからバンもんファン(=ドルヲタ)ばっかりではないしね。あとリフト?とかのヲタ芸を初めて見てちょっと感動した。泣いた。情緒不安定かよ。

以下、セトリの中でとくに覚えてる曲の感想。
・しゅっとこどっこい
前述の理由でメンタルが死んでたのですが、アホでもいいのかな…と元気になった(だめです反省して)。ていうかめちゃくちゃライブ向きの曲じゃないですか?バイブス爆上げ。WESTで言うとなんだろな。パリピポアンセムかな。筆者がいた辺りはうぉいうぉいしてなかったので、次は前のほうに行ってうぉいうぉいしたいな〜。

・White Youth
これは完全に初見でしたけど、ちょっと目頭が熱くなりましたね。基本、泣けないオタクなんだけど。「いつまでもこうしてたいね〜」みたいな歌詞があって、そこで「私も〜〜(;_;)」って感じで泣けました。情緒不安定だったのか?

17:00 ライブ終了
あっという間に終了。楽しかったけどいまいちノリきれなかったのとステージがあまり見えなかったのとで、今度のホールツアー参戦を誓う。

まだメンバーはステージ上にいたけど、人の流れが押し寄せてきたので抗わずに出口に向かう。チェキ会(特典会)はその後の予定との関係もあり断念しました。というわけでここで帰宅オタクです。お疲れさまでした。


◎反省
・コインロッカーはあてにせず、家などの拠点を出発する時点からショルダーバッグ等小さめの荷物にしておいたほうがいい。

・アイドル単独ライブなんかはどうするのが良いかわからないが、今回のようなイベントの場合はキンブレは必ずしも必要ではない。観客全員がファンというわけでもないだろうし。もちろんキンブレを持っていったらより楽しめるだろうが、買うか迷うなら買わずに後方で見るのも選択肢の一つとしてアリかと。

・同じ理由で、コールも必ずしも覚える必要はないかな〜と思う。覚えていったらそりゃメチャメチャ楽しめるでしょうけど。

・当たり前だけど初めてのときに早め早めに移動するのは精神的に余裕が生まれるので大事。ロッカーが見つからなかったのでメンタルが死んだけど、それまではそこそこ精神的余裕があったので。


どうでしょうか。長いだけで何が言いたいのかわからない文章になりましたが果たして参考になるのか。一応筆者が不安に思っていたポイントは反省点として網羅してあるつもりなので、誰かしらの参考になればいいなー。もちろん自分も次回以降に生かしたいと思います。